SSブログ

帯に大満足

先日、帯セミナーで購入した帯が届きました。
ていねいに梱包されていて、余りの布と西陣の証紙が付いていました。

先生に見ていただこうと思っていたのに、先週の教室は用事で休んでしまいました。

で、今回練習に持って行きました。

先生に見ていただいて、たれ先と手先を確認。
さっそく結んでみました。
先生は「最初はなれないかもしれないけど、いいわよ~♪」と言ってくださいました。

結んでみて、鏡を見て、「うん、いいわ~。」と自分でも思えました。(笑)
お友達も、「きれいね~。」「なににでも合いそう。」と言ってくれました。

高い買い物でしたが、良い買い物が出来ました。

教室も次回で最終回です。
その後に卒業パーティーがあるのですが、平日だし行けるかどうかわかりません。
なので、教室終了後に茶話会があります。

私達のクラスは最終8人残りました。(笑)
最初は12人くらい居たと思うのですが、初回来て来なくなった人が何人か居ます。
最終残った8人は、本当に着物が好きな方たちです。
年齢もいろいろですが、この出会いは宝ですね。

このバックの中の黒と銀色のが帯です。
裏面も素敵なんですね~。(^o^)それは秘密です。ふふふ。

CANCS77W.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

明美さん

西陣織…高そう・・・
でも、西陣織が他の織物とどう違うのか判らない私です。
どう違うの?
by 明美さん (2010-02-27 17:22) 

SaToshi

たしか裏表どちらでも結べるという帯でしたよね。
思い出したんですけど、昔、喪服帯に夏冬兼用の両面帯というのがあって一時よく売れたそうですけど、結んでいるうちに反対側に要らぬ皺が残り始めて、夏冬兼用としては使いづらくなり、売れなくなったそうです。
ということなので、メインをどちらに使うかよく考えて締めた方が良いかもです。
by SaToshi (2010-02-28 21:56) 

Asayo

>明美さん
京都の西陣で作られているのが西陣織…くらいしか、私も分かりません。ははは。

>SaToshiさん
アドバイスありがとうございます。<(_ _)>
なるほど、そういう事も考えた方が良いですね~。♪
たぶん今写真に写っている方がA面(笑)になりそうです。

いつかライブに着物で行きたいと思っています。(^▽^;)
by Asayo (2010-03-01 07:01) 

明美さん

SaToshiさん、Asayoさん、お答えありがとう。

裏表OKなのかぁ。
裏表のない人って安心出来るけど、
帯はいまいちなのかな。
by 明美さん (2010-03-02 00:10) 

Asayo

帯を人間にたとえるなんて、あけさん面白いですぅ~。[わーい(嬉しい顔)]
ボロボロになるまで?着れたら良いかな。とにかく着る機会を作らなくては。〓
by Asayo (2010-03-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。